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肥後象がんとは、細川家の庇護を受けて武家社会とともに歩んできました。その作風については、武家文化の精神ともいえる派手があまりない上品で奥ゆかしい美しさが特徴的です。この趣を表現するため、地鉄の美しさや重厚感に技術が用いられています。
技術的な観点からは2つの特徴があり、その一つは重厚感で、さらにもう一つは地鉄の美しさでしょう。重厚感に関しては使う金や銀を厚くすることで表現可能ですが、布目を手切りすることによって可能となります。
次に、地鉄そのものの美しさを大事にするため、地鉄には塗料などを一切使わず、さび色だけで仕上げています。加藤清正が肥後で国守をしたいた当時、林又七が鉄砲鍛冶として仕えていて、加藤家改易の語、細川家につかえて鉄砲の銃身に象がんを施したそうです。特に細川三斎はその当時の名匠を刀剣金具の製作に当たらせて技術の向上を図ったため、つばや刀剣金具などで名作が生まれました。
なお、肥後金工として有名なのは、平田、清水、西垣、林の四家で、さらに幕末に出た神吉家でしょう。林派の流れを伝承した神吉派三代の楽寿は、林又七以来の名人と言われたそうです。明治維新の廃刀令によって刀剣金具の需要もなくなり、この技術も衰退してしまったそうですが、中でも田辺家が装飾器具や装身具などにこの技術を応用した肥後象がんの技法が受け継がれてきたのです。なお、人間国宝の米光太平氏や県の重要無形文化財保持者に認定された田辺恒雄氏によって、後継者の育成がされたことで、十数名の象がん氏がいるそうです。
次に肥後透かしについてですが、肥後海鼠透かし鍔で現在も残っているものの中で一番に思い浮かぶのは、宮本武蔵が作ったとされる海鼠透かしですが、彼は大名家師範代を夢見て諸国を放浪した後、最後に江戸から遠く離れた肥後の細川家の客人として匿われたことがあったそうですが、公に剣術師範代として優遇されたわけでなかったそうです。
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肥後象がんとは、細川家の庇護を受けて武家社会とともに歩んできました。その作風については、武家文化の精神ともいえる派手があまりない上品で奥ゆかしい美しさが特徴的です。この趣を表現するため、地鉄の美しさや重厚感に技術が用いられています。
技術的な観点からは2つの特徴があり、その一つは重厚感で、さらにもう一つは地鉄の美しさでしょう。重厚感に関しては使う金や銀を厚くすることで表現可能ですが、布目を手切りすることによって可能となります。
次に、地鉄そのものの美しさを大事にするため、地鉄には塗料などを一切使わず、さび色だけで仕上げています。加藤清正が肥後で国守をしたいた当時、林又七が鉄砲鍛冶として仕えていて、加藤家改易の語、細川家につかえて鉄砲の銃身に象がんを施したそうです。特に細川三斎はその当時の名匠を刀剣金具の製作に当たらせて技術の向上を図ったため、つばや刀剣金具などで名作が生まれました。
なお、肥後金工として有名なのは、平田、清水、西垣、林の四家で、さらに幕末に出た神吉家でしょう。林派の流れを伝承した神吉派三代の楽寿は、林又七以来の名人と言われたそうです。明治維新の廃刀令によって刀剣金具の需要もなくなり、この技術も衰退してしまったそうですが、中でも田辺家が装飾器具や装身具などにこの技術を応用した肥後象がんの技法が受け継がれてきたのです。なお、人間国宝の米光太平氏や県の重要無形文化財保持者に認定された田辺恒雄氏によって、後継者の育成がされたことで、十数名の象がん氏がいるそうです。
次に肥後透かしについてですが、肥後海鼠透かし鍔で現在も残っているものの中で一番に思い浮かぶのは、宮本武蔵が作ったとされる海鼠透かしですが、彼は大名家師範代を夢見て諸国を放浪した後、最後に江戸から遠く離れた肥後の細川家の客人として匿われたことがあったそうですが、公に剣術師範代として優遇されたわけでなかったそうです。
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