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朔というものは桐のおがくずを糊で固めたものをもとに作ります。林は子どもの頃から人形作りをしていましたが、技法は見よう見まねだけではどうやっても会得できないものです。なので、十三世面庄に師事したそうです。
桐朔は面庄から学んだのですが、独自の人形を作っていこうと考えていると、師匠と同じものを作っていてはだめだと気づいたのです。そこで、能面師である北沢如意師にも教えを請い、能面もかなり製作できるまで勉強したそうです。色々なものに手を出し、そのエッセンスを全ての人形に注ぎ込んでいく。これが彼の創作技法だそうです。
彼が人形を製作し出したのは中学くらいの頃からで、実家は天明時代から料理旅館を営んでいました。京都においては天明からと言っても大したことありませんが、それでも200年以上も続いてきており、屋号は赤尾楼といいます。それが第二次世界大戦によって取り壊しとなり、それがきっかけで旅館は廃業したのです。彼は8人兄弟の末っ子で、兄と共に誰かが旅館を継がなければいけなかったのですが、戦争のせいでその呪縛から解き放たれました。
子どもの頃から彼は日本舞踊を好み、その後歌舞伎や文学、能などの世界に浸りました。日舞から歌舞伎、これらはどちらかと言えば具体的な芸能であり、思想についても表現されていることも分かりやすくなっています。それがだんだん文学から能狂言、雅楽とだんだん抽象的な世界に惹かれていきます。彼は特に文楽では日をあけることなく、文学座に通っていました。舞台袖で彼は今はもう立派な太夫となった人がまだボンなどと言われている頃に、共に舞台を見たりしていたのです。人形浄瑠璃の世界は人形を知る上でも日本の文化を知る上でも大変重要な位置にあると言えるでしょう。
彼の作品には、木芯桐塑木目込布貼「呉女」(もくしんとうそきめこみぬのばり「ごじょ」)木芯桐塑紙貼「華洛」(もくしんとうそかみばり「からく」)などがあります。
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朔というものは桐のおがくずを糊で固めたものをもとに作ります。林は子どもの頃から人形作りをしていましたが、技法は見よう見まねだけではどうやっても会得できないものです。なので、十三世面庄に師事したそうです。
桐朔は面庄から学んだのですが、独自の人形を作っていこうと考えていると、師匠と同じものを作っていてはだめだと気づいたのです。そこで、能面師である北沢如意師にも教えを請い、能面もかなり製作できるまで勉強したそうです。色々なものに手を出し、そのエッセンスを全ての人形に注ぎ込んでいく。これが彼の創作技法だそうです。
彼が人形を製作し出したのは中学くらいの頃からで、実家は天明時代から料理旅館を営んでいました。京都においては天明からと言っても大したことありませんが、それでも200年以上も続いてきており、屋号は赤尾楼といいます。それが第二次世界大戦によって取り壊しとなり、それがきっかけで旅館は廃業したのです。彼は8人兄弟の末っ子で、兄と共に誰かが旅館を継がなければいけなかったのですが、戦争のせいでその呪縛から解き放たれました。
子どもの頃から彼は日本舞踊を好み、その後歌舞伎や文学、能などの世界に浸りました。日舞から歌舞伎、これらはどちらかと言えば具体的な芸能であり、思想についても表現されていることも分かりやすくなっています。それがだんだん文学から能狂言、雅楽とだんだん抽象的な世界に惹かれていきます。彼は特に文楽では日をあけることなく、文学座に通っていました。舞台袖で彼は今はもう立派な太夫となった人がまだボンなどと言われている頃に、共に舞台を見たりしていたのです。人形浄瑠璃の世界は人形を知る上でも日本の文化を知る上でも大変重要な位置にあると言えるでしょう。
彼の作品には、木芯桐塑木目込布貼「呉女」(もくしんとうそきめこみぬのばり「ごじょ」)木芯桐塑紙貼「華洛」(もくしんとうそかみばり「からく」)などがあります。
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