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刀には工芸のすべてが入っていると言ってもいいすぎではない、と彫金家で重要無形文化財保持者に認定された桂盛仁さんは言います。刀には陶磁器以外のほぼすべての工芸による技術が詰まっているそうです。もちろん、彫金もその中の一つで、彫金とは字の通り金属を彫り、装飾を施す技術のことで、古墳時代の遺跡からも発見されているもので、日本において仏教美術の装飾にも多く使われています。
室町時代に武士階級が台頭すると、甲冑や刀剣などの装飾としてこれらの技術はどんどん発達していったのです。戦乱の時代には部下への褒章として土地を与えていましたが、江戸時代になると平和になった代わりに装飾された刀などをあげたそうです。なので、大名であればあるほど必要になったのだそうです。
さらに、近代以降になると武具の装飾の他に帯どめや器などといった品々にもその技術が生かされるようになりました。試しに彫金の体験としてレリーフを作ってみてもあまりうまくいかないもので、梅の絵柄通りに打ち付けるだけでも神経を使い、打つ強さにより作品に奥行きを付けるのは大変難しいものです。
なお、彼の作品は鍛金や象嵌などといった多くの技術が入っているのが特徴の一つです。色上げという細工した金属を薬品につけ化学反応をさせると金属本来の色が出てきます。地金の色は7種類ほどあり、欧米ではここまで多彩な金属はないと言われています。日本独自の地金の酒類の他に、器の表面に銀箔を貼ったり、削ってから金属をはめたりすることにより、全く違った雰囲気の表現になっていくそうです。どんなものであってもなかなかそれだけという技術では限界があります。
新しい表現を追い求めるために、今でも桂氏の挑戦は続いているそうです。なお、桂盛仁の作品例としては天道虫小壷(てんとうむし こつぼ)、猫柳棗(ねこやなぎなつめ)、「浮舟」薫爐、打出し香爐「雲海」、夏櫨金具(なつはぜかなぐ)などがあります。
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刀には工芸のすべてが入っていると言ってもいいすぎではない、と彫金家で重要無形文化財保持者に認定された桂盛仁さんは言います。刀には陶磁器以外のほぼすべての工芸による技術が詰まっているそうです。もちろん、彫金もその中の一つで、彫金とは字の通り金属を彫り、装飾を施す技術のことで、古墳時代の遺跡からも発見されているもので、日本において仏教美術の装飾にも多く使われています。
室町時代に武士階級が台頭すると、甲冑や刀剣などの装飾としてこれらの技術はどんどん発達していったのです。戦乱の時代には部下への褒章として土地を与えていましたが、江戸時代になると平和になった代わりに装飾された刀などをあげたそうです。なので、大名であればあるほど必要になったのだそうです。
さらに、近代以降になると武具の装飾の他に帯どめや器などといった品々にもその技術が生かされるようになりました。試しに彫金の体験としてレリーフを作ってみてもあまりうまくいかないもので、梅の絵柄通りに打ち付けるだけでも神経を使い、打つ強さにより作品に奥行きを付けるのは大変難しいものです。
なお、彼の作品は鍛金や象嵌などといった多くの技術が入っているのが特徴の一つです。色上げという細工した金属を薬品につけ化学反応をさせると金属本来の色が出てきます。地金の色は7種類ほどあり、欧米ではここまで多彩な金属はないと言われています。日本独自の地金の酒類の他に、器の表面に銀箔を貼ったり、削ってから金属をはめたりすることにより、全く違った雰囲気の表現になっていくそうです。どんなものであってもなかなかそれだけという技術では限界があります。
新しい表現を追い求めるために、今でも桂氏の挑戦は続いているそうです。なお、桂盛仁の作品例としては天道虫小壷(てんとうむし こつぼ)、猫柳棗(ねこやなぎなつめ)、「浮舟」薫爐、打出し香爐「雲海」、夏櫨金具(なつはぜかなぐ)などがあります。
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