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鴨下春明とは昭和から平成時代の彫金家で、伯父である桂光春に師事し、江戸金工の流れをくんだ伝統的技法である彫金技法を勉強し、日本伝統工芸展に初入選。その後、伝統工芸日本金工新作展では監審査委員を務めたそうです。
彼は刀剣のこしらえの装飾品として発達した小金具を製作しており、彼の作品は魚や植物などを題材にした細やかで華麗なモチーフが使われています。この小金具は現在では帯どめなどに用いされているものです。彼はその伝統的彫金技法により、重要無形文化財保持者つまり人間国宝に認定されました。
鴨下春明の略歴は以下のとおりです。1915年に生まれ、1965年には日本伝統工芸展に初入選し、1974年に伝統工芸日本金工新作展で監審査委員となります。1999年には人間国宝に認定され、2001年に心筋梗塞によって85歳の時に死去しました。なお、彼の代表作としては、『栗金具』、『撫子ブローチ』、『飛魚金具』、『金具「鉄仙花」』、『玉虫帯留金具』などがあります。
彼の用いた彫金技法には種類があり、透かしと彫り、打ち出し、象眼があります。彫りや象眼にはいくつかの種類があり、使う鏨も用途別に分かれています。透かしとは地金を図案に沿って糸鋸や鏨でで切り取り、彫りを抜くことを言います。彫りとは、鏨を使って地金を彫って図案や模様、文字などを入れることです。鏨には毛ぼりや片切りなどがあって、蹴り鏨などといった刻印に近い打ち方など様々です。
打ち出しとは地金の裏側から大きく打ち出し、その後表から細かい部分を押さえていくことでレリーフ様の絵画のようなものから置物位のものまで作ることができます。最後に象眼ですが、本体の地金に意図した図案の溝を彫って、別の地金をはめこむ、という技法です。いくつかの象眼技法があって、本象眼と言われる大きめの地金を嵌めこむ方法の他に、表面に細かい目を入れ、金箔や金の糸を打ち込む布目象眼などがあります。
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鴨下春明とは昭和から平成時代の彫金家で、伯父である桂光春に師事し、江戸金工の流れをくんだ伝統的技法である彫金技法を勉強し、日本伝統工芸展に初入選。その後、伝統工芸日本金工新作展では監審査委員を務めたそうです。
彼は刀剣のこしらえの装飾品として発達した小金具を製作しており、彼の作品は魚や植物などを題材にした細やかで華麗なモチーフが使われています。この小金具は現在では帯どめなどに用いされているものです。彼はその伝統的彫金技法により、重要無形文化財保持者つまり人間国宝に認定されました。
鴨下春明の略歴は以下のとおりです。1915年に生まれ、1965年には日本伝統工芸展に初入選し、1974年に伝統工芸日本金工新作展で監審査委員となります。1999年には人間国宝に認定され、2001年に心筋梗塞によって85歳の時に死去しました。なお、彼の代表作としては、『栗金具』、『撫子ブローチ』、『飛魚金具』、『金具「鉄仙花」』、『玉虫帯留金具』などがあります。
彼の用いた彫金技法には種類があり、透かしと彫り、打ち出し、象眼があります。彫りや象眼にはいくつかの種類があり、使う鏨も用途別に分かれています。透かしとは地金を図案に沿って糸鋸や鏨でで切り取り、彫りを抜くことを言います。彫りとは、鏨を使って地金を彫って図案や模様、文字などを入れることです。鏨には毛ぼりや片切りなどがあって、蹴り鏨などといった刻印に近い打ち方など様々です。
打ち出しとは地金の裏側から大きく打ち出し、その後表から細かい部分を押さえていくことでレリーフ様の絵画のようなものから置物位のものまで作ることができます。最後に象眼ですが、本体の地金に意図した図案の溝を彫って、別の地金をはめこむ、という技法です。いくつかの象眼技法があって、本象眼と言われる大きめの地金を嵌めこむ方法の他に、表面に細かい目を入れ、金箔や金の糸を打ち込む布目象眼などがあります。
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