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TOPでは金重陶陽の作品を高価買取中です。 金重陶陽の作品は新品でも、中古品でも高価査定いたします。店舗への持ち込み、出張買取、宅配買取もしておりますので、お気軽にご連絡ください。
金重陶陽は備前の六姓の中の1つである金重家の流れをくんだ陶家の長男として生まれました。この備前六姓とは室町時代の後期に3つの大窯である南、北、西の共同経営を行っていた陶家のことを言い、金重、森、木村、大饗、寺見、頓宮の六姓のことを言います。
彼は父のもとで時代の流れにしたがい、置物や動物の細工ものを勉強しました。なお、細工物を製作する職人とはでこ師と呼ばれており、若くして名声を得ていました。彼は15歳から37歳頃まで細工師として活躍しました。さらに、彼は32歳から表千家において茶道を学び、茶陶への造形を深めていき、また大正から昭和初期にかけての不況により、古備前は市場などで処分されることになります。彼はこのような売り立ての場があるといつも足を運び、古い陶磁器の鑑識眼を養っていったそうで、陶芸職人としての確かな技術を持ちつつ、日ごろから審美眼を磨いていきました。
彼の作品には土味や焼成、作りにおいてこだわりと技があり、まず土は干寄せと言われる田土で、特に観音土と言われている良土を使っており、観音土については備前市の田井山で採取した田土で、最高の土味だったとされています。このような土を3年以上も風雨の中でさらし、水簸を使わず精製し、その中には水簸をおおなったものもあるようですが、ほとんどはいわゆるはたき土による精製によってふるいにかけることもなく、そのため不純物が混じったままの独特の土味が得られたとのことです。
なお、現在の田井山のあたりは施設や住宅が立ち並んでおり、土自体も彫りつくされてしまっています。観音土の中でもさらにランクがあり、1番土、2番土などと名前があるそうです。最上級の1番土は特に粘りが大変強く、彼の作品の中では徳利で使われているほか、品質のいい観音土が用いられています。
焼成についてですが、胡麻や桟切り、火襷などといった様々な窯変の作品が多く見られ、その中でも特に桟切りについては登窯の狭間に置かれた作品でとれたということです。狭間とは、登窯の部屋と部屋の間にある炎を通す穴のことを言います。
彼の代表作としては備前耳付水指 などがあります。
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金重陶陽は備前の六姓の中の1つである金重家の流れをくんだ陶家の長男として生まれました。この備前六姓とは室町時代の後期に3つの大窯である南、北、西の共同経営を行っていた陶家のことを言い、金重、森、木村、大饗、寺見、頓宮の六姓のことを言います。
彼は父のもとで時代の流れにしたがい、置物や動物の細工ものを勉強しました。なお、細工物を製作する職人とはでこ師と呼ばれており、若くして名声を得ていました。彼は15歳から37歳頃まで細工師として活躍しました。さらに、彼は32歳から表千家において茶道を学び、茶陶への造形を深めていき、また大正から昭和初期にかけての不況により、古備前は市場などで処分されることになります。彼はこのような売り立ての場があるといつも足を運び、古い陶磁器の鑑識眼を養っていったそうで、陶芸職人としての確かな技術を持ちつつ、日ごろから審美眼を磨いていきました。
彼の作品には土味や焼成、作りにおいてこだわりと技があり、まず土は干寄せと言われる田土で、特に観音土と言われている良土を使っており、観音土については備前市の田井山で採取した田土で、最高の土味だったとされています。このような土を3年以上も風雨の中でさらし、水簸を使わず精製し、その中には水簸をおおなったものもあるようですが、ほとんどはいわゆるはたき土による精製によってふるいにかけることもなく、そのため不純物が混じったままの独特の土味が得られたとのことです。
なお、現在の田井山のあたりは施設や住宅が立ち並んでおり、土自体も彫りつくされてしまっています。観音土の中でもさらにランクがあり、1番土、2番土などと名前があるそうです。最上級の1番土は特に粘りが大変強く、彼の作品の中では徳利で使われているほか、品質のいい観音土が用いられています。
焼成についてですが、胡麻や桟切り、火襷などといった様々な窯変の作品が多く見られ、その中でも特に桟切りについては登窯の狭間に置かれた作品でとれたということです。狭間とは、登窯の部屋と部屋の間にある炎を通す穴のことを言います。
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