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赤地友哉は漆塗りの作家で、人間国宝に認定されています。 彼は1906年に石川県金沢市で桧物師である赤地多三郎の息子として生まれ、本名を外次と言います。
1922年には加無笹氏の塗師である新保幸次郎に師事し、修業したのち、きゅう漆をはじめ、きゅう漆というのは漆芸で蒔絵や螺鈿による加飾法以外の各種下地や、上塗りに関して漆塗りの基本的な技法を総称するものです。さらに、遠州流の家元である小堀宗明氏から茶道も学んで友哉と名前を変えました。その後独立し、京橋や日本橋などにおいて茶器の創作に努めながら、半年間蒔絵師である植松包美の下で徳川本源氏物語絵巻を収めるための箪笥の製作に携わり、蒔絵についても多くを習得します。
また、当時東京漆芸会に入会し、それ以降同展に出品していたのですが、その後徴用されて三井化学目黒研究所に勤務することになり、サンゴから大平通商という会社で勤務しながら三井漆を研究しました。昭和28年には再度製作に専念するようになり、昭和31年に日本伝統工芸展において胡桃足膳を初めて出品し、昭和31年には「朱輪花盆」、35回第7回展「曲輪造彩漆盛器」などを出品します。昭和36年になると第8回展に「曲輪造彩漆鉢」を出品しますと日本工芸会総裁賞を受賞することとなります。
昭和41年第13回展出品作「曲輪造平棗」は次の年に芸術選奨文部大臣賞を受賞し、同年社団法人日本工芸会の常任理事となります。なお、曲輪というのはアテやヒノキ、スギなどといった柾目の薄板を曲げ、円形や楕円形の容器を作るための技術であり、36年に出品された曲輪造彩漆鉢という作品は幅の狭い板を曲げ、輪を数多く積み重ねて鉢の形に組み上げたものです。この曲輪によって数多くのフォルムを作り出すのと同時に、曲輪をまとめて塗り固めるといった捲胎という新しい手法も生み出してその後、第10回日本伝統工芸展に出品しました。
その後重要無形文化財、つまり人間国宝に認定され、50年からは石川県座島漆芸技術研究所で講師となり、さらに日本文化財漆活会副会長を務めることになりました。52年になるとNHKの番組である精魂で製作する過程を収録されました。その後紫綬褒章や勲四等旭日日章を受賞することになります。なお、彼の作品には曲輪造朱溜金彩盛器などがあります。
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赤地友哉は漆塗りの作家で、人間国宝に認定されています。 彼は1906年に石川県金沢市で桧物師である赤地多三郎の息子として生まれ、本名を外次と言います。
1922年には加無笹氏の塗師である新保幸次郎に師事し、修業したのち、きゅう漆をはじめ、きゅう漆というのは漆芸で蒔絵や螺鈿による加飾法以外の各種下地や、上塗りに関して漆塗りの基本的な技法を総称するものです。さらに、遠州流の家元である小堀宗明氏から茶道も学んで友哉と名前を変えました。その後独立し、京橋や日本橋などにおいて茶器の創作に努めながら、半年間蒔絵師である植松包美の下で徳川本源氏物語絵巻を収めるための箪笥の製作に携わり、蒔絵についても多くを習得します。
また、当時東京漆芸会に入会し、それ以降同展に出品していたのですが、その後徴用されて三井化学目黒研究所に勤務することになり、サンゴから大平通商という会社で勤務しながら三井漆を研究しました。昭和28年には再度製作に専念するようになり、昭和31年に日本伝統工芸展において胡桃足膳を初めて出品し、昭和31年には「朱輪花盆」、35回第7回展「曲輪造彩漆盛器」などを出品します。昭和36年になると第8回展に「曲輪造彩漆鉢」を出品しますと日本工芸会総裁賞を受賞することとなります。
昭和41年第13回展出品作「曲輪造平棗」は次の年に芸術選奨文部大臣賞を受賞し、同年社団法人日本工芸会の常任理事となります。なお、曲輪というのはアテやヒノキ、スギなどといった柾目の薄板を曲げ、円形や楕円形の容器を作るための技術であり、36年に出品された曲輪造彩漆鉢という作品は幅の狭い板を曲げ、輪を数多く積み重ねて鉢の形に組み上げたものです。この曲輪によって数多くのフォルムを作り出すのと同時に、曲輪をまとめて塗り固めるといった捲胎という新しい手法も生み出してその後、第10回日本伝統工芸展に出品しました。
その後重要無形文化財、つまり人間国宝に認定され、50年からは石川県座島漆芸技術研究所で講師となり、さらに日本文化財漆活会副会長を務めることになりました。52年になるとNHKの番組である精魂で製作する過程を収録されました。その後紫綬褒章や勲四等旭日日章を受賞することになります。なお、彼の作品には曲輪造朱溜金彩盛器などがあります。
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