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城ノ口みゑ(じょうのぐち みえ)は、大正〜昭和時代の染色家です。 大正6(1917)年に三重県に生まれ、平成15(2003)年に死去されました。 伊勢型紙糸入れの重要無形文化財保持者(人間国宝)でもあります。
城ノ口みゑは三重県鈴鹿市白子町に生まれるのですが、この町が伊勢型紙の主要産地でありました。 伊勢型紙とは友禅、浴衣、小紋の柄や文様の生地を染めるのに用いるもので、楮紙を柿渋で貼り合わせ、これに専用の彫刻刀で文様を透かし彫りにしたものです。 透かしの多い型紙は一旦文様を彫りあげた後、二枚の紙をはがし補強のため細い糸を入れる「糸入れ」という工程があるのですが、この「糸入れ」は非常に高度な技術であり習得にも時間がかかるため、他の簡略化した方法が普及していきます。 城ノ口みゑはまだ「糸入れ」の需要が高かった昭和前期に祖母や母すえに師事し、「糸入れ」を初めとする伊勢型紙の伝統技術を習得します。家政女学校を卒業した後には、家族で伊勢型紙製造に従事するようになりました。
戦後、昭和27(1952)年に伊勢型紙は文化財保護委員会から重要無形文化財として指定され、昭和30(1955)年には初の重要無形文化財保持者(人間国宝)に勢型紙糸入れ」保持者として城ノ口みゑは他の伊勢型紙技術保持者5名と共に認定されました。 この人間国宝として認定された伊勢型紙の6名の内訳は六谷紀久男(錐彫り)・児玉博(縞彫り)・南部芳松(突彫り)・中島秀吉(道具彫り)・中村勇二郎(道具彫り)・城之口みゑ(糸入れ)となっており、城之口みゑは伊勢型紙の糸入れで唯一の人間国宝でもあります。
昭和38(1963)年、鈴鹿市が「伊勢型紙伝承者養成事業」を開くと城ノ口みゑは講師に就任し、糸入れ技法の保存と振興、後継者の育成にも長きにわたり尽力していきました。 昭和62(1982)年にはその功績が認められ、勲五等宝冠章を受章されます。 平成15(2003)年、城ノ口みゑの死後、伊勢型紙で認定された重要無形文化財保持者(人間国宝)は全てこの世を去ったことになりますが、その貴重な技術は伊勢型紙保存会によって継承されています。
城ノ口みゑは伊勢型紙を無心の糸で50年以上支え続けてきました。 伊勢型紙の美しい着物の陰には、城ノ口みゑが受け継ぎ守ってきた貴重な技な技が光っています。
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城ノ口みゑ(じょうのぐち みえ)は、大正〜昭和時代の染色家です。 大正6(1917)年に三重県に生まれ、平成15(2003)年に死去されました。 伊勢型紙糸入れの重要無形文化財保持者(人間国宝)でもあります。
城ノ口みゑは三重県鈴鹿市白子町に生まれるのですが、この町が伊勢型紙の主要産地でありました。 伊勢型紙とは友禅、浴衣、小紋の柄や文様の生地を染めるのに用いるもので、楮紙を柿渋で貼り合わせ、これに専用の彫刻刀で文様を透かし彫りにしたものです。 透かしの多い型紙は一旦文様を彫りあげた後、二枚の紙をはがし補強のため細い糸を入れる「糸入れ」という工程があるのですが、この「糸入れ」は非常に高度な技術であり習得にも時間がかかるため、他の簡略化した方法が普及していきます。 城ノ口みゑはまだ「糸入れ」の需要が高かった昭和前期に祖母や母すえに師事し、「糸入れ」を初めとする伊勢型紙の伝統技術を習得します。家政女学校を卒業した後には、家族で伊勢型紙製造に従事するようになりました。
戦後、昭和27(1952)年に伊勢型紙は文化財保護委員会から重要無形文化財として指定され、昭和30(1955)年には初の重要無形文化財保持者(人間国宝)に勢型紙糸入れ」保持者として城ノ口みゑは他の伊勢型紙技術保持者5名と共に認定されました。 この人間国宝として認定された伊勢型紙の6名の内訳は六谷紀久男(錐彫り)・児玉博(縞彫り)・南部芳松(突彫り)・中島秀吉(道具彫り)・中村勇二郎(道具彫り)・城之口みゑ(糸入れ)となっており、城之口みゑは伊勢型紙の糸入れで唯一の人間国宝でもあります。
昭和38(1963)年、鈴鹿市が「伊勢型紙伝承者養成事業」を開くと城ノ口みゑは講師に就任し、糸入れ技法の保存と振興、後継者の育成にも長きにわたり尽力していきました。 昭和62(1982)年にはその功績が認められ、勲五等宝冠章を受章されます。 平成15(2003)年、城ノ口みゑの死後、伊勢型紙で認定された重要無形文化財保持者(人間国宝)は全てこの世を去ったことになりますが、その貴重な技術は伊勢型紙保存会によって継承されています。
城ノ口みゑは伊勢型紙を無心の糸で50年以上支え続けてきました。 伊勢型紙の美しい着物の陰には、城ノ口みゑが受け継ぎ守ってきた貴重な技な技が光っています。
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