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南部芳松は大正〜昭和時代の型紙彫刻家です 明治27(1894)年に三重県に生まれ昭和51(1976)年死去されました。 伊勢型紙突彫の重要無形文化財保持者(人間国宝)でもありました。
三重県鈴鹿市に生まれた南部芳松は小学校を卒業後、南部藤吉の下で地元の伝統産業伊勢型紙の彫刻師として厳しい修行を積みました その後、山梨県で甲斐絹型を修行、さらに浴衣染めの本場といわれた東京で小林勇蔵のもと中型の型彫りを修め型紙の基盤を築きます。 こうして様々な技法の修行を積んだ南部芳松は、伊勢型紙突彫の技術を受け継ぎその第一人者となります。
伊勢型紙とは、友禅、浴衣、小紋の柄や文様の生地を染めるのに用いるもので、その起源は定かではありませんが中世以降は存在していた歴史ある伝統工業工芸です。 江戸時代に隆盛を極め、明治以降は不振になりますが新しい技法の創案、紙業組合、工業師弟学校の設立により盛り返してきました。
伊勢型紙の中でも突彫とは、針のような鋭い刃先で掘り進むものです。 5〜8枚重ねた地紙を直径2〜3センチ穴のあいた板の上に乗せ、細かい小刀で文様を彫りだしていきます。曲線や鋭角的な切り込もできるため絵画的な図柄にも適している技法です。
昭和30(1955)年、南部芳松は他の伊す勢型紙技術者5名と共に伊勢型紙突彫の重要無形文化財保持者(人間国宝)の認定を受けます。伊勢型紙の突彫においては唯一の人間国宝となります。
南部芳松の作品は優美で上品、端整な美しさを湛え、その精巧さは目を見張るものがあります。 彼の残した型は現在で生きていて南部芳松の型をもとに作品が作られていますが、その型もどこか壊れればもう使えくなること、老朽化もありその価値は希少さも相まって高いものとなっています
自らの技術研究を深める傍ら後継者の育成にも努め、昭和14(1939)年から昭和18(1943)年、昭和21(1946)年から昭和29(1954)年まで伊勢染型紙彫刻組合長も務めました。 山梨県で甲斐絹型の修行、東京での中型の型彫りの修行の他にも、京都で最新のスクリーンの研究を研究するなど多方面に渡って熱心に技術の研究に力を注いだ探求者でもあります。
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南部芳松は大正〜昭和時代の型紙彫刻家です 明治27(1894)年に三重県に生まれ昭和51(1976)年死去されました。 伊勢型紙突彫の重要無形文化財保持者(人間国宝)でもありました。
三重県鈴鹿市に生まれた南部芳松は小学校を卒業後、南部藤吉の下で地元の伝統産業伊勢型紙の彫刻師として厳しい修行を積みました その後、山梨県で甲斐絹型を修行、さらに浴衣染めの本場といわれた東京で小林勇蔵のもと中型の型彫りを修め型紙の基盤を築きます。 こうして様々な技法の修行を積んだ南部芳松は、伊勢型紙突彫の技術を受け継ぎその第一人者となります。
伊勢型紙とは、友禅、浴衣、小紋の柄や文様の生地を染めるのに用いるもので、その起源は定かではありませんが中世以降は存在していた歴史ある伝統工業工芸です。 江戸時代に隆盛を極め、明治以降は不振になりますが新しい技法の創案、紙業組合、工業師弟学校の設立により盛り返してきました。
伊勢型紙の中でも突彫とは、針のような鋭い刃先で掘り進むものです。 5〜8枚重ねた地紙を直径2〜3センチ穴のあいた板の上に乗せ、細かい小刀で文様を彫りだしていきます。曲線や鋭角的な切り込もできるため絵画的な図柄にも適している技法です。
昭和30(1955)年、南部芳松は他の伊す勢型紙技術者5名と共に伊勢型紙突彫の重要無形文化財保持者(人間国宝)の認定を受けます。伊勢型紙の突彫においては唯一の人間国宝となります。
南部芳松の作品は優美で上品、端整な美しさを湛え、その精巧さは目を見張るものがあります。 彼の残した型は現在で生きていて南部芳松の型をもとに作品が作られていますが、その型もどこか壊れればもう使えくなること、老朽化もありその価値は希少さも相まって高いものとなっています
自らの技術研究を深める傍ら後継者の育成にも努め、昭和14(1939)年から昭和18(1943)年、昭和21(1946)年から昭和29(1954)年まで伊勢染型紙彫刻組合長も務めました。 山梨県で甲斐絹型の修行、東京での中型の型彫りの修行の他にも、京都で最新のスクリーンの研究を研究するなど多方面に渡って熱心に技術の研究に力を注いだ探求者でもあります。
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