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六谷梅軒(ろくたに ばいけん)は大正〜昭和時代の型紙彫刻師です。本名は紀久男です。 明治40(1907)年に三重県で生まれ、昭和48(1973)年死去されました。 伊勢型紙錐彫の重要無形文化財保持者(人間国宝)でもあります。
六谷梅軒は三重県寺家町に産まれました。 大正6(1917)年父芳蔵について伊勢型紙錐彫の世界に入りました。 昭和8(1933)年ごろには錐道具3本だけ持ち京都の兄の下に行き修行に励みます。
伊勢型紙とは、友禅、浴衣、小紋の柄や文様の生地を染めるのに用いるもので、その起源は定かではありませんが中世以降は存在していた歴史ある伝統工業工芸です。 江戸期には紀州藩の庇護のもと隆盛しますが明治以降は一時不振になりますが、複雑な作業の糸入れに変わる技法の創案や、紙業組合、工業師弟学校の設立により伊勢型は盛り返してきました。 型紙の文様は小紋と中型があり、彫りの技法には突彫、錐彫、道具彫、縞彫があります。 その中でも錐彫は半円形をした刃を回転させながら細く丸い穴を穿ち、この集合によって模様を構成させるものです。 1つの柄を仕上げるのに20日は要する気の遠くなるような根気のいる作業です。
六谷梅軒の錐小紋としての「極鮫」「極通し」などの最も細かく格調高い文様の技術は第一級で、その腕前はニタリと言われる高度な技術を要する鮫小紋を一度に24枚彫ったこともあるほどです。 その神業的な細かさの型紙は息を飲むほど精巧で美しいものです。
戦後は東京の染色家の小宮康助からの注文もあり、その妙技をふるい続け伊勢型紙錐彫の第一人者となり、昭和30(1955)年には他の伊勢型紙5人の技術者と共に伊勢型紙錐彫の重要無形文化財保持者(人間国宝)の認定を受けます。
以後大阪万国博覧会にて伊勢型紙の彫刻も実演されたり、鈴鹿市文化功労者、勲五等雙光旭日章も受賞されます。
六谷梅軒は自らの技術の研鑽を重ねる傍ら、伊勢型紙伝承者育成事業の講師も務めるなど次世代の育成にも力を注ぎました。 彼の貴重な技術は長男である六谷博臣が受け継ぎ、雅号「梅軒」も襲名されその技術は今なお受け継がれています。
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六谷梅軒は三重県寺家町に産まれました。 大正6(1917)年父芳蔵について伊勢型紙錐彫の世界に入りました。 昭和8(1933)年ごろには錐道具3本だけ持ち京都の兄の下に行き修行に励みます。
伊勢型紙とは、友禅、浴衣、小紋の柄や文様の生地を染めるのに用いるもので、その起源は定かではありませんが中世以降は存在していた歴史ある伝統工業工芸です。 江戸期には紀州藩の庇護のもと隆盛しますが明治以降は一時不振になりますが、複雑な作業の糸入れに変わる技法の創案や、紙業組合、工業師弟学校の設立により伊勢型は盛り返してきました。 型紙の文様は小紋と中型があり、彫りの技法には突彫、錐彫、道具彫、縞彫があります。 その中でも錐彫は半円形をした刃を回転させながら細く丸い穴を穿ち、この集合によって模様を構成させるものです。 1つの柄を仕上げるのに20日は要する気の遠くなるような根気のいる作業です。
六谷梅軒の錐小紋としての「極鮫」「極通し」などの最も細かく格調高い文様の技術は第一級で、その腕前はニタリと言われる高度な技術を要する鮫小紋を一度に24枚彫ったこともあるほどです。 その神業的な細かさの型紙は息を飲むほど精巧で美しいものです。
戦後は東京の染色家の小宮康助からの注文もあり、その妙技をふるい続け伊勢型紙錐彫の第一人者となり、昭和30(1955)年には他の伊勢型紙5人の技術者と共に伊勢型紙錐彫の重要無形文化財保持者(人間国宝)の認定を受けます。
以後大阪万国博覧会にて伊勢型紙の彫刻も実演されたり、鈴鹿市文化功労者、勲五等雙光旭日章も受賞されます。
六谷梅軒は自らの技術の研鑽を重ねる傍ら、伊勢型紙伝承者育成事業の講師も務めるなど次世代の育成にも力を注ぎました。 彼の貴重な技術は長男である六谷博臣が受け継ぎ、雅号「梅軒」も襲名されその技術は今なお受け継がれています。
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