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metamorphose temps de fille(メタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユ)とは、日本においてファンを数多く有するロリータファッションブランドのひとつです。このメタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユというブランドは、1993年に大阪モード学園出身のデザイナーである加藤訓仁子氏が、自主制作ブランドから立ち上げたことに始まりますが、比較的歴史を積み重ねてきているブランドだといえるでしょう。現在では、日本における甘ロリ系の代表的なブランドと評価されるほどに成長し、認知されるようになっています。このように広くブランドが認知されてきた証なのか、メタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユというブランド名を短く略した「メタモルフォーゼ」と呼ばれることが多いですし、さらに、「メタモ」や「メタモル」などという略称で親しみを込めてファンの間では語られることも日常的です。
さて、そんなメタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユのブランドコンセプトについてみてみますと、そもそもこの言葉は言語的にはフランス語に由来するようです。具体的には、フランス語で、「天使降臨」、「変身」、「少女の時間」といったワードをミックスしてできているブランド名です。そんなブランドコンセプトや方向性というものは、具体的にはレースやリボンなどの装飾をふんだんに取り入れたアイテムという点に具体化されています。
この点、メタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユのブランドコンセプトと販売されるアイテムの特徴との関係性には、非常に興味深いポイントがあります。それは、ブランドコンセプトと具体的なファッションの特徴が強固に結びついているというわけではなく、どちらかと言えばゆるやかに関係しているといった点なのです。これは、他のブランドにはあまり見られない点だとの指摘もあります。
このような点は、ブランドの創設者でありデザイナーである加藤氏が、そもそもこのブランドを立ち上げたきっかけに関係するかもしれません。それは、加藤氏がデザイナーになった理由に秘密があり、あくまでも好きなバンド活動を継続するための収入源としての位置づけだったということです。すなわち、メインはバンド活動であり、ファッション業界でのステータスを初めから追い求めていたわけでもなく、もっと言えば、もともとロリータが好きだったわけでもないという点なのです。このことから、メタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユの取り扱うアイテムは、狭い枠の中に安易に囚われることなく、自由なメンタリティが溢れているというわけなのです。そんなメタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユのアイテムを自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。
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さて、そんなメタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユのブランドコンセプトについてみてみますと、そもそもこの言葉は言語的にはフランス語に由来するようです。具体的には、フランス語で、「天使降臨」、「変身」、「少女の時間」といったワードをミックスしてできているブランド名です。そんなブランドコンセプトや方向性というものは、具体的にはレースやリボンなどの装飾をふんだんに取り入れたアイテムという点に具体化されています。
この点、メタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユのブランドコンセプトと販売されるアイテムの特徴との関係性には、非常に興味深いポイントがあります。それは、ブランドコンセプトと具体的なファッションの特徴が強固に結びついているというわけではなく、どちらかと言えばゆるやかに関係しているといった点なのです。これは、他のブランドにはあまり見られない点だとの指摘もあります。
このような点は、ブランドの創設者でありデザイナーである加藤氏が、そもそもこのブランドを立ち上げたきっかけに関係するかもしれません。それは、加藤氏がデザイナーになった理由に秘密があり、あくまでも好きなバンド活動を継続するための収入源としての位置づけだったということです。すなわち、メインはバンド活動であり、ファッション業界でのステータスを初めから追い求めていたわけでもなく、もっと言えば、もともとロリータが好きだったわけでもないという点なのです。このことから、メタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユの取り扱うアイテムは、狭い枠の中に安易に囚われることなく、自由なメンタリティが溢れているというわけなのです。そんなメタモルフォーゼ・タン・ドゥ・フィーユのアイテムを自由に楽しんでみてはいかがでしょうか。
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