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山田栄一は大正〜昭和時代の染色家です。 明治33(1900)年に京都に生まれ、昭和31(1956)年死去されました。 友禅楊子糊の重要無形文化財保持者(人間国宝)でもあります。
山田栄一は山田米次郎の長男として京都に産まれました。 彼は大正3(1917)年に三越京都支店の染工場に下絵・彩色の見習い工として入社します。これが染色を手掛けるきっかけでした。 大正8(1919)年、山田栄一は吉川与三郎に師事し本格的に友禅の技術を学びます。 その頃、揚子糊という当時は使われなくなった友禅の技法を吉川与三郎から彼は口頭で伝えられます。
友禅の糊付けは口金のついた和紙で糊を押し出す筒糊の技法が用いられるのですが、他にも腰の強いもち米を棒の先に付け適当な細さに引きのばしながら線を引いていく揚子糊という技法があります。筒糊は常に一定の線の細さで描けるのに対し、揚子糊は糊を引きのばす手加減で極細線からある程度の太さの線まで描けるのが特徴です。 しかし、明治の終わりごろには職人達はもっぱら筒糊を専業とするようになり揚子糊は衰えていきました。
その後、山田栄一は京都で独立し友禅業を営みましたが太平洋戦争が激しくなりつつあった昭和18(1943)年から東京日本橋の呉服店の専属になりながら揚子糊の研究に励みます。 しかし研究は遅々として進まず戦災にもあい研究は中断せざるを得なくなりました。 やがて戦争は終わり山田栄一は呉服店を離れ独立し、友禅業に従事しながらも再び揚子糊の研究を再開します。 糊作りの工程で山田栄一は失敗に失敗を重ね苦心した結果揚子糊用の糊の開発に成功し友禅染技法の一分野を見事に復興させます。
明治末期に途絶えた揚子糊の技法を師匠吉川与三郎の口伝のみを頼りに、技術者としての責任感とたゆまぬ努力で復興させた山田栄一は、その功績により昭和27(1952)年には友禅楊子糊の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。
山田栄一の作品の特徴はやはり揚子糊の技法により抑揚ある生き生きした線で図案が描かれているところです。 重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されてから惜しくも1年余りでこの世を去ってしまったので、残された作品も少なく山田栄一の作品は貴重なものとなっています。
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山田栄一は大正〜昭和時代の染色家です。 明治33(1900)年に京都に生まれ、昭和31(1956)年死去されました。 友禅楊子糊の重要無形文化財保持者(人間国宝)でもあります。
山田栄一は山田米次郎の長男として京都に産まれました。 彼は大正3(1917)年に三越京都支店の染工場に下絵・彩色の見習い工として入社します。これが染色を手掛けるきっかけでした。 大正8(1919)年、山田栄一は吉川与三郎に師事し本格的に友禅の技術を学びます。 その頃、揚子糊という当時は使われなくなった友禅の技法を吉川与三郎から彼は口頭で伝えられます。
友禅の糊付けは口金のついた和紙で糊を押し出す筒糊の技法が用いられるのですが、他にも腰の強いもち米を棒の先に付け適当な細さに引きのばしながら線を引いていく揚子糊という技法があります。筒糊は常に一定の線の細さで描けるのに対し、揚子糊は糊を引きのばす手加減で極細線からある程度の太さの線まで描けるのが特徴です。 しかし、明治の終わりごろには職人達はもっぱら筒糊を専業とするようになり揚子糊は衰えていきました。
その後、山田栄一は京都で独立し友禅業を営みましたが太平洋戦争が激しくなりつつあった昭和18(1943)年から東京日本橋の呉服店の専属になりながら揚子糊の研究に励みます。 しかし研究は遅々として進まず戦災にもあい研究は中断せざるを得なくなりました。 やがて戦争は終わり山田栄一は呉服店を離れ独立し、友禅業に従事しながらも再び揚子糊の研究を再開します。 糊作りの工程で山田栄一は失敗に失敗を重ね苦心した結果揚子糊用の糊の開発に成功し友禅染技法の一分野を見事に復興させます。
明治末期に途絶えた揚子糊の技法を師匠吉川与三郎の口伝のみを頼りに、技術者としての責任感とたゆまぬ努力で復興させた山田栄一は、その功績により昭和27(1952)年には友禅楊子糊の重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されました。
山田栄一の作品の特徴はやはり揚子糊の技法により抑揚ある生き生きした線で図案が描かれているところです。 重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定されてから惜しくも1年余りでこの世を去ってしまったので、残された作品も少なく山田栄一の作品は貴重なものとなっています。
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