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白磁の重要無形文化財保持者である前田氏は、認定後東日本で初の個展を開きました。前田氏がこの白磁と出会ったのは大学生の頃で、それまで陶磁と言うと大量生産するものというイメージがあったそうですが、手で製作する白磁に出会ってその存在感と魅力を感じたとか。
故郷である鳥取では雪が積もって辺り一面が真っ白になることがありますが、その白さと白磁の白さが重なり、その白さに感動を覚えたそうです。それ以来ずっと故郷に戻って窯を開いて、自分の想いを込め、白瓷を製作し続けてきました。いつも自然を身近に感じながら土に向かっています。振り返ってみるとこの場所だったからこそ一つのものを作り続けられたという気がするそうで、個展では面取壺や、鉢、香炉、皿などを出品します。ロクロで作られ、面取りや柔らかなひねりがほどこされた作品の数々は、彼ならではのしっとりとした温かみのある風合いが魅力で、光の当たり具合によって表情が変化します。
彼が造形とともにこだわっているのが肌の調子です。通常磁器は薄く釉薬をかけ、光沢の強い白さを見せますが、彼はしっとりとした質感のある白や温かみのある白を目指してきました。その調子は釉薬によって決定され、それでもまだベストには至っていないそうです。彼曰く、温かみのある肌の調子は自分の個性でもありますが、ここ山陰の風土や柔らかい日差しが影響しているようです。釉薬をかけて焼き上がりを待つ作品が工房の至るところに並んでおり、ここで9割が完成しているとか。たとえば、信楽焼や備前焼などは炎や土が変わることにより人間の力が及ばない変化がありますが、彼の作品にはその偶然性はありません。つまり、焼きあがった後にこうなるということを計算して表現しているのです。
そんな前田氏の代表作には次のようなものがあります。白瓷面取壺、白瓷捻壷、白瓷面取壺などです。ぜひ、一度彼の個展でご覧になってみて下さいね。
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白磁の重要無形文化財保持者である前田氏は、認定後東日本で初の個展を開きました。前田氏がこの白磁と出会ったのは大学生の頃で、それまで陶磁と言うと大量生産するものというイメージがあったそうですが、手で製作する白磁に出会ってその存在感と魅力を感じたとか。
故郷である鳥取では雪が積もって辺り一面が真っ白になることがありますが、その白さと白磁の白さが重なり、その白さに感動を覚えたそうです。それ以来ずっと故郷に戻って窯を開いて、自分の想いを込め、白瓷を製作し続けてきました。いつも自然を身近に感じながら土に向かっています。振り返ってみるとこの場所だったからこそ一つのものを作り続けられたという気がするそうで、個展では面取壺や、鉢、香炉、皿などを出品します。ロクロで作られ、面取りや柔らかなひねりがほどこされた作品の数々は、彼ならではのしっとりとした温かみのある風合いが魅力で、光の当たり具合によって表情が変化します。
彼が造形とともにこだわっているのが肌の調子です。通常磁器は薄く釉薬をかけ、光沢の強い白さを見せますが、彼はしっとりとした質感のある白や温かみのある白を目指してきました。その調子は釉薬によって決定され、それでもまだベストには至っていないそうです。彼曰く、温かみのある肌の調子は自分の個性でもありますが、ここ山陰の風土や柔らかい日差しが影響しているようです。釉薬をかけて焼き上がりを待つ作品が工房の至るところに並んでおり、ここで9割が完成しているとか。たとえば、信楽焼や備前焼などは炎や土が変わることにより人間の力が及ばない変化がありますが、彼の作品にはその偶然性はありません。つまり、焼きあがった後にこうなるということを計算して表現しているのです。
そんな前田氏の代表作には次のようなものがあります。白瓷面取壺、白瓷捻壷、白瓷面取壺などです。ぜひ、一度彼の個展でご覧になってみて下さいね。
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