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生野祥雲斎という竹細工職人についてご存じでしょうか。ここでは彼についてご紹介します。
生野祥雲斎氏は竹細工職人として人間国宝となった初の人で、別府の竹細工の名前を日本全国に広めた人でもあります。重要無形文化財保持者になったのが1967年のことで、その即席をたどりますと、竹細工や竹に関係する全ての人に明るい希望と竹の道しるべのようなものを示してくれたたいまつのような存在だと言えます。
彼は以前こんなことを言っています。「自分がしていることは蔑まれた竹細工というものかもしれないが、工芸の領域までなんとか向上させました。」人間国宝になった時のこの一言に竹一筋に生きてきて、自分の編んだ竹籠がアメリカのスミソニアン博物館に170点以上も収蔵されたことからも名工として知られる竹職人の廣島一夫氏も同じ竹芸の道を歩く人間として誇らしく思われたそうです。ですが、生野祥雲斎が人々に勇気を与えたのは、廣島氏だけでないでしょう。おそらく、日本全国の数えきれないほどの竹職人の心を奮起させ、各地に根をはった竹にどれだけの灯りをともしたのでしょうか。
さらに、誇らしく感じたという廣島氏も今度は自分がたいまつのように燃え上がって周りを照らし、次世代の人がその光を目印に歩いていく、また今度はさらに若い世代がその後を歩くといったイメージを持ったそうです。竹と人間との関係は今までも今後も変化を続けていくでしょう。竹の根がどこまでも伸び、毎年時期になるとあちこちからタケノコが顔を出すように、新しい生命を芽吹きながらずっと続いていくことでしょう。
彼の祖父である竹虎二代目義治が会社の前に置いた石碑に刻んでいる言葉も竹の子のまた竹の子の、竹の子の子の子の末も茂るめでたさ、となっていることからそれが分かりますね。なお、彼の作品には忍竹枡網代編文庫、紫竹炭斗、竹華器 怒涛などがあります。
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生野祥雲斎という竹細工職人についてご存じでしょうか。ここでは彼についてご紹介します。
生野祥雲斎氏は竹細工職人として人間国宝となった初の人で、別府の竹細工の名前を日本全国に広めた人でもあります。重要無形文化財保持者になったのが1967年のことで、その即席をたどりますと、竹細工や竹に関係する全ての人に明るい希望と竹の道しるべのようなものを示してくれたたいまつのような存在だと言えます。
彼は以前こんなことを言っています。「自分がしていることは蔑まれた竹細工というものかもしれないが、工芸の領域までなんとか向上させました。」人間国宝になった時のこの一言に竹一筋に生きてきて、自分の編んだ竹籠がアメリカのスミソニアン博物館に170点以上も収蔵されたことからも名工として知られる竹職人の廣島一夫氏も同じ竹芸の道を歩く人間として誇らしく思われたそうです。ですが、生野祥雲斎が人々に勇気を与えたのは、廣島氏だけでないでしょう。おそらく、日本全国の数えきれないほどの竹職人の心を奮起させ、各地に根をはった竹にどれだけの灯りをともしたのでしょうか。
さらに、誇らしく感じたという廣島氏も今度は自分がたいまつのように燃え上がって周りを照らし、次世代の人がその光を目印に歩いていく、また今度はさらに若い世代がその後を歩くといったイメージを持ったそうです。竹と人間との関係は今までも今後も変化を続けていくでしょう。竹の根がどこまでも伸び、毎年時期になるとあちこちからタケノコが顔を出すように、新しい生命を芽吹きながらずっと続いていくことでしょう。
彼の祖父である竹虎二代目義治が会社の前に置いた石碑に刻んでいる言葉も竹の子のまた竹の子の、竹の子の子の子の末も茂るめでたさ、となっていることからそれが分かりますね。なお、彼の作品には忍竹枡網代編文庫、紫竹炭斗、竹華器 怒涛などがあります。
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