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鉄道模型レイアウトの幅を広げる信号機の仕組み
信号機は自動車用だけでなく、鉄道においても進行可能かどうかを示すものとして用いられています。 鉄道の信号機は2灯式から5灯式など複数の種類があり、これらの信号機は鉄道模型のアイテムとしても発売されているのです。 鉄道模型の信号機は、センサーレールが付いており、それをレールとつなぐことで上に鉄道模型が通った際に信号機が点滅する方式のタイプが多いです。 配線をする際は、センサーレールの横にある信号機ベースから伸びるコードをTCS端子に接続します。 もう片方の信号機ベースから伸びているコードは、複数の信号機を同時に操作する際に用いられており、どのような信号機の使い方をするかで、コードの接続方法が異なるため注意しましょう。
たとえば3灯式の信号機であれば、センサーより手前に鉄道模型がある場合は緑が転倒しており、センサーに鉄道模型が通過すると停止の赤が点灯します。 そして、センサーを通過してしばらくすると赤から黄色に切り替わり、また時間が経過すると緑へと切り替わります。 この黄色への切り替え時間は調整ができ、自分の好みや車両の走行スピードに合わせて変えることが可能。
鉄道模型用の信号機の構造は、直流のDC方式の場合日本の線路からモーターへ電流が流れるようになっています。 信号機は線路にかかる電圧の極性で信号切り替えの判断をしているため、DCC方式の使用はできません。 通過センサーも線路に接点を設けることで、車輪の通過時にオンオフの切り替えをしています。 そのため、直流のDC方式とDCC方式のどちらにも対応する信号機は、信号管制区間を別途用意し、入り口と出口に通過センサーを設置する必要があります。 通過センサーは線路の電気などの影響を受けないよう注意し、信号管制区間に鉄道模型が入ってきたら赤信号を点灯し、区間を出たら黄色信号が点灯、後に青信号へと切り替わる仕組み。 このように、実際の鉄道のようなリアルな感覚を味わうことができるため、ぜひ鉄道模型をレイアウトする際は加えたいアイテムです。
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