札幌のTOP楽器屋さんは琴を買取中。
札幌では店頭買取・出張買取でお客様の大事な楽器の高価買取します。 札幌本店は札幌市白石区東札幌2条4丁目3-16に実店舗があり、ありとあらゆる楽器の買取を行っています。 当店の特徴としては店長が元バンドマン、査定スタッフも元楽器愛好者とあって札幌の音楽事情に強いということが強みになります。 こちらの店舗では簡単な楽器の調整や楽器選びの相談も行っていますので冷やかしだけでも大歓迎です。 楽器の好きな方のための店舗になりますのでご気軽にご来店ください。電話やメールでの簡単見積もりも可能です。 札幌本店は駐車場二台完備、地下鉄東札幌駅から徒歩五分の好立地なので店頭買取もお任せ下さい。 TOP楽器買取屋さんでは、三味線や琴、尺八、琵琶、鼓、太鼓などの和楽器がお売りいただけます。 また、和楽器ならジャンク品でも買取できますので、三味線の皮が破れていたり、琴や琵琶の弦が切れていてもお値段をつけさせて頂きます。 まずはお気軽にご連絡ください。
札幌市中央区のお客様から綾杉彫の箏の買取しました。箏の製造工程で甲裏にする化粧彫りは、装飾効果と音の反響効果を良くし、そのデザインには綾杉彫、子持ち綾杉彫等がありますが、綾杉彫りは最もポピュラーな彫り細工です。お琴の裏穴から彫り細工を確認する際、細かく複雑なものほど高価とされ、一番美しいのは麻型彫り(ダイヤモンド彫り)、次に子持ち綾杉彫り、綾杉彫りとなります。お稽古用のお琴は、すだれ彫りのものが多いようです。
札幌市西区のお客様から生田流の箏の買取しました。生田流の箏は楽箏(雅楽の箏)の形をかなり残していて、京都では生田流の本間(ほんげん)と呼ばれる高級なものが多く、箏の長さが6尺3寸(190cm)、大阪では176cmとなっています。昭和以前では生田流は角張った竜尾で猫足付き、地域的には関西地方が中心です。裏穴の形状は、生田流は瓢箪型となっています。
札幌市北区のお客様から山田流の箏の買取しました。山田流の箏は長さが生田流と異なり、日本全国で約6尺(約182cm)となっています。昭和以前から山田流は現在よく使われている竜尾の形で猫足は取り外しが可能となっており、地域的には関東地方が中心です。裏穴の形状は、山田流は丸い裏穴となっています。生田流から改良を加えられた山田流式の方が音量が大きく豊かな音色で、生田流の奏者もほとんど山田流式の箏を使用しており、現在製作される箏はほとんどが山田流です。
札幌市東区のお客様から十七絃の買取しました。低音楽器であるため、十七絃の絃は通常の箏より太く、全体構造は通常の箏と同じながらも、サイズは一回り大きくなっています。また、奏者からみた右側の絃の留め方が通常の箏とは異なり、十七絃の場合は龍額または龍頭にあるネジに巻いて留めるようになっています。
札幌市手稲区のお客様から八雲琴の買取しました。八雲琴は、出雲琴ともよばれ、二条の弦を張るため二弦琴ともいいます。現在の八雲琴は、江戸時代の後期に創作され神前楽器の趣が強いものでした。武士や公家を中心に京都、大阪で盛んになり、次第に地方へも広まったようですが、現在ではほとんど見ることがなくなってしまっています。
千歳市のお客様から須磨琴の買取しました。須磨琴は、板琴、独絃琴、一つ緒の琴という名でも知られており、一枚の板に一本の弦だけが張られた一絃琴です。一絃琴の良さは世の中にはあまり知られていませんが、その演奏にはとても深みがあり、まさに日本人の心に通う音色であると評されています。
札幌市豊平区のお客様から大正琴の買取しました。大正琴は金属製の弦が用いられており、鍵盤で音高を初心者でも正確に出すことができ、演奏が比較的簡単にできることから、日本では家庭用楽器として大正時代に流行しました。アルト、テナー、ベース音域の大正琴もあります。
TOP楽器買取屋さんの買取事例の回覧ありがとうございます。こちら以外の商品も当店楽器買取屋さんではなんでも高価買取出来ます。使ってない楽器ありましたら宅配買取、店頭買取、出張買取、お客様のお好きな買取方法でご利用ください。
TOPではあなたの琴を高額査定で買取します。お電話での無料査定も承っております。 お電話では型番と状態をお伝えいただければ、簡易査定も可能です。 琴を売りたいと思ったら、TOPへご連絡をください。
琴は日本の伝統楽器です。琴(こと)は広義では弦楽器すべてを指します。“こと”には、琴(きん)、箏(そう)、和琴(わごん)、一絃琴(いちげんきん)、二絃琴(にげんきん)があります。現在一般に“おこと”と呼んでいるのは箏です。
琴(きん)と箏(そう)の違いは柱(じ)があるかどうかです。琴は板の上に絃を張り、左手の指で絃を抑えて音程を決めます。抑える位置でいろいろな音程を出すことができますので、絃の本数は少なくて済みます。
一方箏(そう)は、柱と呼ばれる支柱を絃に立てて音程を決めます。例えば13絃であれば13の音を奏でることができます。柱は動かすことができるので、曲目に合わせた13音を作ることができます。“平調子”“半雲井調子”など古典的な音の組み合わせパターンがあります。
箏の起源は奈良時代に唐から伝来した13弦の弦楽器です。中国では春秋戦国時代(紀元前403年~紀元前221年)に使われるようになったといわれています。箏の部位には龍の字を使った名称が付けられています。横に長い姿を龍になぞらえて、奏者から見て右端を龍頭、左端を龍尾、胴の表面を龍甲、裏面を龍腹、というように呼びます。中国では龍を大変崇めていました。龍の字が付けられていることから、箏がいかに大切なものであったかをうかがい知ることができます。
箏の名工は、幕末から明治時代に活躍した菊岡太助です。太助が作った箏は浜松市楽器博物館が3面所蔵しています。現在主流の箏は、長さが6尺(約182cm)幅が約24cmの、細長い中空の胴に、13本の絃を張り、柱を立てて調絃し、箏爪(ことづめ)と呼ばれる爪を指先につけた右手の3本の指、親指、人差し指、中指ではじきます。奏者は横長に置いた箏に向かって座して演奏します。洋楽器の多くは大量生産を前提とする工業製品ですが、邦楽器は今も職人の手作業に頼っています。琴は職人の工房で購入するのが一般的です。
私は大学で邦楽サークルに入っていたことがあります。お琴が素敵だと思ったので、箏も一式買い揃えて、演奏会ではきちんと着物も揃えて、とても楽しかった思い出です。しかし卒業してサークルも引退してしまい、練習も演奏もする機会がなくなりました。新たにお琴教室に通うことも考え、色々調べてみたのですが、大学のサークルに比べると厳しいところが多いようで、それにお金もかなりかかるような印象だったので諦めました。思うに、私は同年代の仲間たちと気軽に演奏できたことが一番楽しかったのだと思います。いつかまた使うかもと思ったのですが、既に1年以上も弾くこと無く仕舞われているので、箏も手放すことに決めました。和楽器の買取をしてもらえるところを探したのですが、なかなか見つからず困っていたところ、サークルの仲間にTOP楽器買取屋さんを教えてもらいました。電話してみると感じが良さそうだったので、さっそくお店に持っていきました。査定してもらった結果、良い値段をつけてもらえたので、そのまま買い取ってもらうことに決めました。査定内容も詳しく説明してもらえて、サービスはとても良かったと思います。どうもありがとうございました。
札幌市北区にお住まいのお客様から、店頭買取で箏一式を買取させて頂きました。この度はTOP楽器買取屋さんをご利用頂き、誠に有難うございます。その流儀や奏法において伝統を重んじる傾向にある琴(箏)ですが、現代では演奏されるのは古典曲ばかりでなくJポップやクラシックの名曲、童謡などを演奏することも多く、自由な楽しみ方ができる和楽器です。もともと雅楽で使われる楽器であった箏は、独自の調弦を持ち雅楽音名で表されますが、三味線と合奏する時は三味線の音階で、尺八と合奏する時は尺八のピッチで、とその歴史と供に様々な異なる音階表記を取り入れてきたために、実際には箏の調弦は非常に複雑になっています。その歴史の深さ故に敷居の高い楽器でした。しかし最近では主として現代の音楽ばかりを演奏する目的で、ピアノと同じ音階で調弦され、楽譜も五線譜を使用する現代琴というものも存在し、琴の存在はますます身近に一般的になりつつあります。楽器そのものも手に入れやすい価格で流通するようになりました。近年、和楽器は国内外を問わずその価値が見直されつつあります。琴もこれからますます注目の高まっていく楽器と言えるでしょう。TOP楽器買取屋さんでは和楽器も幅広く取り扱っております。まずはお電話でお気軽にご相談ください。
札幌楽器買取屋さんが札幌に上陸したのは2015年9月とまだまだ短いですが、今までに沢山の常連さんやバンドマンに支えられて営業している店舗になります。 買取できる楽器はギターやドラムと言った定番の楽器だけでなくオーケストラや吹奏楽の楽器まで買取出来ます。 使っていない楽器がある方や楽器を買い替えしたい方はぜひ楽器の査定だけでも楽器買取屋さんのサービスを体験してください。 札幌にある他の楽器屋さんより買取金額が高いのはもちろんの事、お客様に安心して貰えるように駆け引きなしの金額で対応させていただきます。 また当店では楽器の買取金額に自信がある為電話でも金額の確認が出来ます。 まずは御電話下さい。
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私は大学で邦楽サークルに入っていたことがあります。お琴が素敵だと思ったので、箏も一式買い揃えて、演奏会ではきちんと着物も揃えて、とても楽しかった思い出です。しかし卒業してサークルも引退してしまい、練習も演奏もする機会がなくなりました。新たにお琴教室に通うことも考え、色々調べてみたのですが、大学のサークルに比べると厳しいところが多いようで、それにお金もかなりかかるような印象だったので諦めました。思うに、私は同年代の仲間たちと気軽に演奏できたことが一番楽しかったのだと思います。いつかまた使うかもと思ったのですが、既に1年以上も弾くこと無く仕舞われているので、箏も手放すことに決めました。和楽器の買取をしてもらえるところを探したのですが、なかなか見つからず困っていたところ、サークルの仲間にTOP楽器買取屋さんを教えてもらいました。電話してみると感じが良さそうだったので、さっそくお店に持っていきました。査定してもらった結果、良い値段をつけてもらえたので、そのまま買い取ってもらうことに決めました。査定内容も詳しく説明してもらえて、サービスはとても良かったと思います。どうもありがとうございました。
琴は日本の伝統楽器です。琴(こと)は広義では弦楽器すべてを指します。“こと”には、琴(きん)、箏(そう)、和琴(わごん)、一絃琴(いちげんきん)、二絃琴(にげんきん)があります。現在一般に“おこと”と呼んでいるのは箏です。
琴(きん)と箏(そう)の違いは柱(じ)があるかどうかです。琴は板の上に絃を張り、左手の指で絃を抑えて音程を決めます。抑える位置でいろいろな音程を出すことができますので、絃の本数は少なくて済みます。
一方箏(そう)は、柱と呼ばれる支柱を絃に立てて音程を決めます。例えば13絃であれば13の音を奏でることができます。柱は動かすことができるので、曲目に合わせた13音を作ることができます。“平調子”“半雲井調子”など古典的な音の組み合わせパターンがあります。
箏の起源は奈良時代に唐から伝来した13弦の弦楽器です。中国では春秋戦国時代(紀元前403年~紀元前221年)に使われるようになったといわれています。箏の部位には龍の字を使った名称が付けられています。横に長い姿を龍になぞらえて、奏者から見て右端を龍頭、左端を龍尾、胴の表面を龍甲、裏面を龍腹、というように呼びます。中国では龍を大変崇めていました。龍の字が付けられていることから、箏がいかに大切なものであったかをうかがい知ることができます。
箏の名工は、幕末から明治時代に活躍した菊岡太助です。太助が作った箏は浜松市楽器博物館が3面所蔵しています。現在主流の箏は、長さが6尺(約182cm)幅が約24cmの、細長い中空の胴に、13本の絃を張り、柱を立てて調絃し、箏爪(ことづめ)と呼ばれる爪を指先につけた右手の3本の指、親指、人差し指、中指ではじきます。奏者は横長に置いた箏に向かって座して演奏します。洋楽器の多くは大量生産を前提とする工業製品ですが、邦楽器は今も職人の手作業に頼っています。琴は職人の工房で購入するのが一般的です。