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アメリカの鉄道模型やナックルカプラーで有名なKATO USA
KATO USAは、アメリカ合衆国にある鉄道模型を製造、販売しているメーカー。 鉄道模型に使用する「ナックルカプラー」が有名なメーカーであり、鉄道模型ファンの間で人気のパーツです。 2008年に、RM Models誌の「New Model PREMIUM」コーナーで、マイクロエース社の秩父鉄道賃車の連結面の間隔を縮小する手段として紹介されたことがきっかけで、日本でも使用されるようになりました。 このKATO USAのナックルカプラーを使うことで、特にマイクロエースなどの長いカプラーが付いている日本形賃車の連結面間隔を、誰でも簡単に短くすることが可能になりました。
KATOはカプラーをいくつか製造していますが、ナックルカプラーはKATOのカプラーの自連タイプ、マイクロトレインズカプラーに対応しており、自動解放ができないのが特徴です。 また、カプラーがお互いクローズカプラーの場合は、アーノルド・カプラーのように動作ができます。
「KAT-923500 Magnetic Knuckle Coupler」は、解放ピンがつけられる仕様のナックルカプラーです。 このナックルカプラー同士、もしくはマイクロトレインズ社のカプラーと連結し、ユニトラックなどを使えば自動解放にも対応が可能です。 そして、「KAT-923502」は、マグネティックナックルカプラS長と同じ形状をしていますが、付属品が板バネのみになっており、価格が安いのが特徴。 また、「KAT-923503」はマグネティックナックルカプラS短と形状が同じですが、こちらも付属品が板バネのみなので、トリップピンは別途購入する必要があるので注意しましょう。
鉄道模型に関しては、「NW2」を展開しています。 アメリカ型のNゲージ車両シリーズの中の入換え機関車として、1939年から製造されている1000馬力のヤード入換え専用の機関車。 使い勝手が良く馬力があったことからさまざまなロードネームで使われてきた車両です。 また、「SD40‐2」は、1972年頃に造られた高速本線用フード型ディーゼル機関車です。 当時のオイルショックによって低燃費で走る車両として、実に4000両ほど量産されました。 現在も使われている車両として人気が高い鉄道模型です。
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